フルート吹きの平日~20代女子のぼやき~

フルート吹きの20代OLです。趣味のフルートのことや、20代ならではの気になることをどんどん発信していきます‼

はじめまして

初投稿です。

 

タイトルの通り、フルート吹きが日常の練習で思ったことや、フルート吹きお役立ち情報を発信するブログです。

 

レッスンで教えてもらったあれこれや、自分で練習して思ったこと、メンタルの持ちよう、フルートの便利なアクセサリーなどいろいろ紹介していきたいと思います。

 

さて、初投稿なので私のことを少し紹介しようと思います。

 

私は、中学生のころにフルートと出会いました。

 

吹奏楽部に入部してから、楽器を選ぶじゃないですか。

フルートを選んだ理由はいろいろありますが、その時にほかの楽器だとろくに音が出なかったというのと、ほかの楽器と違って横に構えるスタイルがかっこいいと思ったからです。

 

中学高校と吹奏楽でフルートをやってきました。

 

高校は自称進学校だったので、部活動は基本的に2年生まででした。

 

でも私は、3年生になっても続けたいと思ったので受験勉強と両立しながら頑張って練習を続けました。

 

大学に入ってからは、吹奏楽部とオーケストラのサークルがありました。

 

どちらに入部するかはかなーり迷いましたが、もともとクラシックが好きだったのと、新しいことに挑戦したいという思いがあったのでオーケストラへの入団を決めました。

 

まあ、そのほかにもサークルの先輩の雰囲気とかも決め手だったんですけどね。

 

そんなこんなで楽器を続けて、今年で12年目になります。

何気に、フルートを吹かなかった期間が1年以上になったことはありません。

 

それくらいフルートが大好きです。

吹かない時間が長くなるほど、楽器を触りたくてうずうずします。

 

まあいろいろ書きましたが、中学のころからフルートがへたくそでかなりコンプレックスだったわけです。

 

周りにはうまい人ばかりで、合奏では注意されてばかりだったので。

 

コンプレックスを感じずに演奏できるようになったのはほんとにここ最近です。

 

それでも新入生で上手な子が入ってきたときは、危機感を感じますけどね。

 

今では、フルートのレッスンに通っていますので、音色・技術共に発展途上中です。

12年やっているとはいえ、まだまだ中の下というレベルです。

 

フルート吹きの皆さんとフルート吹きならではの悩みを共有して、時には私の方から練習の方法やお悩みの解決策を提供できたらいいなとも思っています。

ただし、私はプロではありませんし、演奏のお悩みは実際に音を聞かないと確実なことは言えないのであくまで参考にしてください。

 

もう少し上手になったら、私のフルート演奏もアップしていきたいと思っています。

 

これから応援お願いします(#^^#)