フルート吹きの平日~20代女子のぼやき~

フルート吹きの20代OLです。趣味のフルートのことや、20代ならではの気になることをどんどん発信していきます‼

腹式呼吸のやり方って?簡単に習得できる方法3つ

どうも、くろすけです。

 

この記事に来てくれた人は、何かしら音楽をやっている人だと思います。

 

楽器を演奏しているひとや、声楽をやっている人などなど。

(あ、ヨガをやってて腹式呼吸を覚えたい人もいるかも)

 

私はフルートをやっているので、どうしても管楽器奏者よりの記事になってしまうかもしれませんが、腹式呼吸のやり方はどの分野でも同じだと思います

 

是非、腹式呼吸のやり方を覚えて帰っていただきたいです。

 

f:id:nasukichitan:20181004154907j:plain

 腹式呼吸って?

皆さん、普段私たちはどうやって呼吸していると思いますか?

肺呼吸ですね。胸式呼吸ともいいます。

 

文字通り、肺(胸)で呼吸をしているわけです。

 

それに比べて、腹式呼吸はおなかで呼吸することです。

 

少しイメージがわきづらいと思いますが、あくびのときや寝ているときの呼吸はこの腹式呼吸です。

 

腹式呼吸のメリットは、楽器や声楽をやっている人にとっては呼吸がスムーズになりますし、代謝がよくなるなど、健康や美容にも効果的だといわれています。

 

腹式呼吸のやり方①寝てみよう

 

早速、腹式呼吸のやり方を紹介していきます。

簡単な順に3つ紹介してい候と思います。

 

まずは、あおむけになって腹式呼吸を覚えましょう。

 

とはいえ、寝ているときって自然と腹式呼吸になっているので、あおむけになると腹式呼吸に切り替わります。

 

①おなかに手を置いて、おなかが上下に動いているのを確認します

②自分でおなかを膨らませたり、へこませたりしましょう。

③長く息を吸ったり、吐いたりしてみましょう。

 

息を吸うときには、鼻で吸うように心がけてください

慣れたら口でも吸えるようになりますが、最初のうちは鼻の方がやりやすいです。

 

下の動画は、トレーニングとしての腹式呼吸になっていますが、どのようにおなかが動くのか参考に見てみてください。


【リハビリ自主トレ】腹式呼吸の基本と効果を高める方法

 

腹式呼吸のやり方②前かがみになってみよう

あおむけになって腹式呼吸の感覚をつかんだら、こんどは前かがみになって腹式呼吸をやってみましょう。

 

前かがみになることで、立っているときよりおなかが膨らむ感覚がつかみやすいです。

 

①腰に手を当てて前かがみになりましょう。

②鼻で吸って、口で吐きます。

吸ったときにおなかを膨らませて、吐くときにおなかがへこむようにコントロールしましょう

③慣れたら直立していきましょう

 

息を吸ったときに、おなかが膨らむ感覚がわからないという方は、限界まで息を吐いてから吸ってみてください。鼻で吸うと、自然とおなかに息が入るはずです。

 

下の動画では、前かがみでの腹式呼吸のやり方だけではなく、簡単に腹式呼吸をマスターする方法も解説してくれます。


【ボイトレ】腹式呼吸ができない人向け!”お腹に息を入れる”を簡単に実感できる方法

 

腹式呼吸のやり方③短く息を吐いてみよう

さて、ここまでで直立で腹式呼吸ができるようになりましたか?

短く息を吐く練習をしてみましょう。

 

短く吐くといっても、遠くに立っているろうそくの火を吹き消すようなイメージで勢いよく息を吐きます。

 

そうするとおなかも勢い良く動きます。

 

この感覚を忘れずに、短く吐く→短く吸う→短く吐く→短く吸うを繰り返します。

吸うときにも吐いたときにへこんだおなかの勢いそのままに、勢い良く吸っておなかを膨らませます

 

慣れてきたら感覚を細かくして自由におなかをへこましたり、膨らませたりしましょう。

この感覚をつかんだら、徐々に長くしていきましょう

長くなったら、息の勢いはそこまで強くなくても大丈夫です。

 

短い音はおなかの動きが目立つので、この感覚を覚えてしまいましょう

吸ったらおなかが膨らんで、吐いたらへこむという感覚を忘れずに、息の長さをどんどん長くすれば、楽器の演奏や声楽にも実践できる腹式呼吸がマスターできたといえるでしょう。

 

腹式呼吸のマスターでいいこといっぱい

さて、腹式呼吸を簡単にマスターするやり方を紹介しました。

初めて腹式呼吸をするときって、おなかが膨らむ感覚とかわかりづらくて難しいですよね。

 

おなかをふくらまして!と言われても、どうやったらふくらむのか、感覚をつかむまでは苦労します。

でも、一度感覚をつかめば何も考えなくとも腹式呼吸ができるようになります。

 

なんでそんなことわかるのかって?

 

f:id:nasukichitan:20181004154907j:plain

楽器を演奏するときに胸式呼吸なんて考えられませんし、意識してもできないと思います。

 

楽器をやっていない人でも、腹式呼吸をマスターすれば、カラオケで歌ったときに太い声が出せるようになりますし、ダイエットをしている人は新陳代謝が良くなって、普段の運動をするより効果が出るかもしれません。

 

腹式呼吸ができることでメリットはたくさんあります。

今は、腹式呼吸を覚えるのが大変かもしれませんが、是非毎日コツコツと続けて習得していただけたらと思います

 

  • 今回紹介した方法はわかりにくかった
  • 紹介したほかにおすすめの腹式呼吸の練習方法を知っている
  • 紹介した方法で腹式呼吸できるようになったよ

などなど、コメントいただけると嬉しいです。