フルート吹きの平日~20代女子のぼやき~

フルート吹きの20代OLです。趣味のフルートのことや、20代ならではの気になることをどんどん発信していきます‼

運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」の歌詞は?誰が作ったの?

運動会の歌「ゴーゴーゴー」を解説! 運動会の季節が近づいてきましたね。

運動会と言えば赤組と白組に分かれて競技をして、その点数を競い合いますよね。 個人的にはいつも赤組が強いように感じます。

まあ、それは置いといて、

運動会で赤組と白組に分かれて歌うあの歌ありますよね。 私も当時はただ歌っているだけだったのですが、誰が考えたのかとか少し気になります。

この記事では、運動会の歌「ゴーゴーゴー」について解説します。

「ゴーゴーゴー」の歌詞は? ゴーゴーゴーは3番まであります。 1番は赤組が歌い、2番は白組が歌い、3番は赤白が一緒に歌います。

赤組と白組ではリズムが違うので、3番で一緒になると絶妙にリズムがかみ合ってて少し鳥肌が立ちます。

よくできた歌ですよね。

では歌詞を見てみましょう。

1.僕らは かがやく 太陽のように 燃え上がる希望 力いっぱい がんばろう 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 燃えろよ燃えろ 赤組

  1. 僕らは 白い稲妻だ 突き進む光の矢 雷の音 轟かせ 元気いっぱい頑張ろう ゴーゴーゴー 白 白 白 ゴーゴーゴー 白 白 白 地球を回る 稲妻だ 白組

「ゴーゴーゴー」はだれが作ったの?

この歌って地域限定だと思っていたんですけど、全国区だったんですね。 つくったのもどこかの学校の先生かなとか思って調べると、有名な作詞家・作曲家さんが作っていました。

作詞は花岡恵さん、作曲は橋本祥路さんだそうです。 ちなみに花岡恵というのは、橋本祥路さんのペンネームです。このペンネームで作詞活動を行っているそうです。

橋本さんは合唱曲の作曲家として有名な方で、その作品を知らないという人はいないんじゃないでしょうか。

・カリブの夢の旅 ・時の旅人 ・遠い日の歌 ・旅立ちの時に ・飛べペガサス

などなど、ほかにもたくさんあります。 興味がある人は調べてみてください。

赤組と白組以外にも「青組」もある?! 学校によって違いはあるようですが、赤組と白組以外の色のバージョンもあるようです。 いくつか紹介していきます。

青組の歌

僕らは のびゆく 大空に あふれる勇気 ファイトいっぱい頑張ろう ゴーゴーゴー 青 青 青 ゴーゴーゴー 青 青 青 はばたけ宇宙へ 青組

僕らは 広がる 青空のように 燃え上がる希望 力いっぱい頑張ろう ゴーゴーゴー 青 青 青 ゴーゴーゴー 青 青 青 燃えろよ燃えろ 青組

ここらへんは歌詞がしっかり決まっているわけではないので、学校によってアレンジされているのでしょう。 青のほかに「緑組」がある学校もあるようですね。

自分でオリジナルの歌詞を考えてみるのも面白いかもしれませんね。