フルート吹きの平日~20代女子のぼやき~

フルート吹きの20代OLです。趣味のフルートのことや、20代ならではの気になることをどんどん発信していきます‼

吹奏楽の楽器で性格がわかる!?フルート吹きは天然?

フルート吹きあるあるで共感しまくり!

f:id:nasukichitan:20181004161533j:plain
フルート吹きの性格は?
暑いですねー!夏真っ盛りです。 実は、夏は吹奏楽部勝負の季節です。 なんたって、年に1回のコンクールがあるわけですから。

コンクールでは、自分たちの演奏がプロの演奏者である審査員によって 審査されるのです!!

おおー!

まあ、私も吹奏楽出身なので懐かしい気がしますね。

さてさて、

吹奏楽をやっている人には、 さまざまな性格を持った人が集まってくるわけですが、

担当している楽器に性格が表れているんです。

もともとの性格で、その楽器を選んでいるのか、 その楽器を選んだから、影響されて性格が変わるのか・・・

にわとりが先か、たまごが先か、

今回は、フルート吹きの性格をまとめてみました。 あなたも、周りのフルート吹きと比べてみてくださいな。

フルートという楽器について知りたい方はこちら 吹奏楽の楽器って何?フルートの華麗な音色の秘密

フルート吹きあるある①ふわふわしているひとが多い

フルートといえば、すっごい美人が 優雅に涼しげに演奏するイメージがありますよね。

もちろん、そういう人もたまにいたりしますが、

共通する性格として、

ふわふわしているというか、天然な人が多いです。

パート内も、ファーストセカンドの取り合いになるのではなく、 なかよーくして、いつの間にかパートも決まっている感じ。

妙に闘争心を燃やしたり、うまい子にしっとメラメラー なんて話は聞いたことがありません。

ふわふわしたふしぎな子が多いですね

フルートの楽器を分析すると、 音のアタックが柔らかく、はっきりしない特徴があるので、 それが作用して、フルート吹きの性格も優しい、ふわふわした印象なのかも。

フルート吹きあるある②小柄な人が多い

これも結構あります。 なぜか身長が低めor背が高くて華奢な人が多いイメージです。

大きな楽器をやる人に、体が大きめな人が多い気がするので、 その逆もまたしかりなんでしょうね。(すごい偏見)

大きい楽器ほどの体力が必要ないため、 小さい体の人でも演奏できるからなのかも?

フルート吹きあるある③頭がいい

フルート奏者には頭がいい人が多い気がします。 (これまた偏見?)

フルートの楽譜自体もはやいパッセージが多く、 楽譜が真っ黒ですし、 高音が多いので、五線譜を何本もはみ出した音符なんて 平気で出現します。(笑)

そんなくせのすごい楽譜をふだんすらすらと読んでいると 自然と頭の回転のはやさも伴ってくるのでしょう。

フルート吹きも多種多様

さて、いかがでしたでしょうか。

共感できる部分もあれば、全然違うといった意見も聞こえそうですが・・・

この楽器だからこんな性格!といった決まりはありませんが、 このような傾向になることが多いです。

フルート吹きには、天然で小柄で頭がいい子が多いということで、 あまりいじめないであげてくださいね。

フルートあるあるの記事はこちら。 フルートあるあるがわかりすぎてつらい!対策は?

吹奏楽あるあるならはこちら。 吹奏楽あるあるを徹底解説!吹奏楽部は運動部!? 吹奏楽コンクールあるあるを徹底解説!